ブログトップ

bou日記

boucafe.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドリームキャッチャーワークショップ追記

ドリームキャッチャー・ワークショップについての
追記の内容が届きました。
やはり、とてもすてきな機会のようです♪
ぜひぜひご参加ください。



12月1日(木)午後2時〜5時
参加費 3500円(材料費込み)
      +500円(お茶・お茶菓子)

追記

*ドリームキャッチャーの材料についてのメモ

材料の鹿皮の紐やビーズはポールさんがアメリカから
持って来てくれます。ドリームキャッチャーの輪っか
になる部分(hoop)に使う木の枝は、本来ドリームキ
ャッチャーを作る本人が山や森に入って自分でで採っ
てきます。聖なるやり方は、木のスピリットに祈り、
まず木を使わせていただいてもいいか、自分の目的を
告げ許可を求めます。許可がいただけたら・・・・
木のスピリットが許可をくれたかどうかは、木の声が
聞こえればいいですけど、そうでなければそのときに
何も不審なことが起きなければ、また胸騒ぎのような
変な感じがなく、平穏な感じであればまず承諾しても
らえたと思っていいと思います。

木のスピリットから許可がおりたら、必要な分だけ頂き、
そのお礼として供物を捧げます。インディアンであれば、
コーンミール(とうもろこしを荒く砕いた粉)とか刻みタ
バコを少し木の根元に置きます。日本人ならおコメ、稲
のようなものでもいいと思います(私の独断的な意見です
が)。何であれ感謝の気持ちをこめて、自分の身の回りで
育つ植物、それを加工したものなどを捧げればいいのでは
ないかと思います。
ワークショップでは、私とポールさんがかわりに木の枝を
採って持って行くので、木の枝をもって来れないという人
も心配いりません。

*先日、群馬でドリームキャッチャーのワークショップを主
催したあゆみさんという方から、コメントをいただきました。

群馬でのドリームキャッチャーWSをオーガナイズしました。
太鼓と歌の儀式で始まり、ネイティブアメリカンの叡智、
楽しいお話を聞きながら、願いを込めて皆で作業する時間は
とてもスピリチュアルで、 オーガナイズしておきながら、
ただ作るだけと思っていたのでとても感激しました。
妊婦さんが大きなお腹で赤ちゃんのためにドリームキャチャー
を編む姿がとても美しくて、 出来上がったドリームキャッチ
ャーはどれも個性豊かで素晴らしく、 ぜひこの素敵な時間を
体験していただきたいなと思います。
ハイチカ シエム!!

*あゆみさんのコメントにあった、妊婦さんからもコメントを
いただきました。

太田市にてドリームキャッチャーWS&コンサートに参加させ
ていただきました。 臨月に入っており、体調をみて無理せず
参加しようと思っていたのですが、私にとっては全てがグッド
タイミングでした。

とにかくシェアすることを大切にされている(それはずっと昔
から当たり前のようにそうだった…)気持ちがあたたかくて、
この日本で…私の生まれた町の近くで、インディアンの叡智を
シェアできたことに感謝です。
ご一緒できた皆さま、ありがとうございます。

人は一人では生きられない…。
イマジンしましょう。




O Siam Siyaiya(オ・シアム・シヤヤ)・・・聖なる友情に
敬意をこめて

12/3にはLIVEとポールさんの撮影した自然の映像も見てい
ただけます。
詳細はブログまたはフライヤーをご覧ください。

☆ポール・ワグナーさんのツアーお知らせブログ 
osiamsiyaiya(オシアムシヤヤ)
positive food cafe bou掲載ページ 
http://ameblo.jp/osiamsiyaiya/entry-11079279492.html

全スケジュールはこちら 
http://ameblo.jp/osiamsiyaiya/entry-11086946984.html

企画・主催 村上みりこ

1980年にアメリカ大陸を横断するピースウォークに参加。
そこでアメリカ・インディアンの世界観を体感し、以来イン
ディアン関連のイベントなどに関わるようになる。ホピの
予言の翻訳や、WPPDのときには、マヤの植物のヒーラー、
Flodemayo(世界を救う13人グランマのメンバーの1人)の
アテンダント通訳として関わるなど。
普段は三重県・亀山んも田舎で暮らしながら、時々ミラクル
タロット・カウンセリング(通称インディアン・タロット)を
通じて、自然と調和する無理のない生き方・精神性を伝えて
いる。



f0230191_2138513.jpg

f0230191_21383169.jpg

[PR]
by bou-cafe | 2011-11-26 21:41

プロフィール

12月3日(土)に開催される、
「OSIAM SIYAYA Winter Tour in Japan 2011」
ポール・チェオケテン・ワグナーさんと過ごす
ネイティブなひととき。。。
のライブ参加アーティストのプロフィールをご紹介します!

☆Cheoke'ten(Paul Wagner)
http://www.sacredbreath.cc/

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州バンクーバー島出身。
コースト.サリッシュ族 北米大陸太平洋西沿岸部〜カナダ
一帯を主な居住地とする部族のひとつのネイティブアメリカン・
フルートの奏者(その他に唄、ムビラ、ネイティブ・ドラムなど
も演奏)。また心洗われるような美しい自然を撮影する写真家で
もあります。CDやDVDの制作の他にいとこでストリーテラーであ
るJohnny Mosesとのコラボによる語りのレコーディングもありま
す。
デビューCD「Journey of the Spirit」はBest Native American
Album of 2009を受賞した他、JPF Award,a CD-Baby-affiliate
international awardなど数多くの賞を受賞しました。
ポール・ワグナー氏は物語や古くから受け継かれてきた道と深い
つながりを持ち、彼自身かつてのストリーテラーの伝統を伝える
語り部でもあります。
先住民の伝統、知恵、教えを生き生きと保ち、現代の人々の心に
生かすこと、また人々が集うそれぞれの場所におられる先祖を敬
うことは大切なことだと感じており、その場に集う人々と分かち
合うことを願っています。先祖から受け継いだ名前Cheoke'tenは
「幾千の季節をこえて、愛する人たちを見守り、愛し続ける心」
を意味します。現在、自身の手による美しい自然界。。。彼らに
とって欠くことのできないインスピレーションの源泉。。の映像
をバックに、生音のサンプリング・サウンドを加えて、ネイティ
ブ・フルートの演奏をするなど多彩な活動を広げています。

f0230191_10491745.jpg


☆きじは
http://www.myspace.com/kijiha

2006年、ジプシーパンクバンドCyclub☆として活動を開始。
日本全国を旅してライブをする。
その後ソロや、近年ではミクスチャーバンド「THE BORN」として活動。
2011年4月、東日本大震災後に初のフルアルバム「ウサギとカメと
シカ」を自主制作。同年夏、野外フェス「PEACE CAMP」を主催。
現在、精力的に全国各地でライブを行っている。

f0230191_10501494.jpg


境界をこえて温かなフィーリングでつながるひととき
一緒に過ごしましょう!
[PR]
by bou-cafe | 2011-11-23 16:59 | Workshop&Event

クリスマスリースとシチューの会のランチ

先日、満員となったクリスマスリースとシチューの会ですが、
そのときお出しするメニューをご紹介します。

「かぶのファルシと赤と白のシチュー」です。
かぶの中に豚肉とタカキビの詰物にトマト仕立てとポテト仕立てのシチューをかけたあたたかなクリスマスをイメージするシチューです。少し早めのクリスマス気分をおたのしみください。

※お肉のメニューを希望されない方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。対応いたします。


f0230191_16275394.jpg

f0230191_1627533.jpg

[PR]
by bou-cafe | 2011-11-16 16:27 | News

ネイティブインディアン ポールさんと過ごすネイティブなひととき

OSIAM SIYAYA
Winter Tour in Japan 2011
境界をこえて温かなフィーリングでつながろう


北米のネイティブ、ポール・チェオケテン・ワグナーさんを
お迎えして、ワークショップ&ライブイベントを開催します!
だんだんと寒くなるこの季節。こころあたたまる時間をご一緒に。


12月1日(木)

☆ワークショップードリームキャッチャーをつくろう!
時間:14:00−17:00
参加費:4000円/材料費、お茶お菓子代込
※要予約

ポールさんと一緒にドリームキャッチャーを作りを体験できる
またとない機会です。
クリスマスのプレゼントにもぴったりです。
お気軽にご参加ください。
小さなお子様連れの方も大歓迎です。

ドリームキャッチャーとは・・・
悪い夢を逃がし、よい夢だけを眠っているひとに
送ってくれるとされるインディアンに伝わる魔除けの
お守り。


☆ディナー&お話会

時間:18:00−
参加費:2000円/食事代込
※要予約(当日参加も可)

夜はテーブルも囲んで食事やお話、みんなで輪になってダンス!?
などなど・・・くつろぎタイム。


※12月1日両方のイベントに参加される場合は200円引きになります。



12月3日(土)

☆LIVE 音と映像の夕べ

ポール・チェオケテン・ワグナー
(ネイティブアメリカン・フルート その他)
きじは
(Vocal&Guitar)

時間:18:00open
18:30start
料金:予約2000円(+500円1ドリンクor1フード)
   当日2500円(+500円1ドリンクor1フード)



ご予約、お問合せは。。。
posotove food cafe bou
名古屋市昭和区花見通1-44-5
052-761-3100



miriko"s ミラクルタロット・カウンセリング
(インディアンタロット)

日にち:12月3日(土)
時間:11:00−14:00
料金:3000円ー5000円
※要予約

ご予約、お問合せ
miriko
tel 050-7528-3147
mail:mysticrose1202@softbank.ne.jp


f0230191_10523248.jpg

[PR]
by bou-cafe | 2011-11-16 15:59 | Workshop&Event

届きました!

f0230191_103174.jpg

今朝、高山の野村農園さんから新鮮な無農薬野菜が届きました。
どれも、みずみずしくておいしそう

----

写真は赤ネギとあわ雪かぶです。
[PR]
by bou-cafe | 2011-11-10 10:31 | News